映像記憶力掲示板スレのまとめ(神崎檸恩氏)

映像記憶力に関する神崎檸恩氏のレスのまとめ。右脳開発、映像記憶、写真記憶の生きたノウハウ。記憶力がよくなる速読能力も増強させる直感像素質者への道。

を鍛える
頭が良くなる方法
脳力開発

脳を鍛える脳力開発トレーニング
知能を驚異的に引き上げる脳力開発の解説
脳幹を鍛えるIQを40%上げる脳力開発
「頭は〜」の訓練で脳のボトルネックを外す
本に載ってないトレーニングのノウハウ
全般、脳質改善、延髄段階、橋脳段階
中脳段階、大脳段階、知力アップ術
「頭は3週間で良くなる!」の訓練法を解説
その他の脳幹を鍛える方法
脳幹を鍛える種々の方法と知能への効果
ブレインジム トレーニング方法
正中線のエクササイズ
 
のびのエクササイズ
 
元気のためのエクササイズ
 
26種の訓練で脳を統合、神経回路を発達
ビジョントレーニング 全訓練方法
眼球運動のコントロールの訓練
焦点合わせ機能の訓練
両目の協調性の訓練
眼の運動能力を高め正確に動かす訓練
眼と体の動きの統合
眼と手、体の動きの協調性を高める訓練
イメージを作り上げ操作する訓練
知能にも影響を与える視覚機能を強化
知覚能力の訓練で知覚神経を鍛える
運動神経の訓練で運動野、小脳を鍛える
運動野や小脳を発達させる訓練
自律訓練法
自律訓練法効果、準備、標準練習、コツ
自律訓練法上級練習
 黙想練習(自律性黙想法)
 特殊練習(自律性修正法)
 自律性中和法、空間感覚練習、睡眠導入公式、身体感覚への気づきの練習
脳幹の機能を回復、映像記憶を身に付ける
右脳トレーニング
右脳記憶力アップ法 映像記憶の訓練
丹田呼吸法
リラックス呼吸法逆呼吸法イメージ呼吸法
太陽瞑想法、気功瞑想法
映像記憶にも繋がる右脳開発法
速聴の効果、無料で速聴フリーソフト
無料で速聴をする方法、必要なフリーソフト
脳トレーニング法脳を鍛える方法その他
脳幹の鍛錬法、自律訓練法等
脳トレーニング脳力開発関連の本、ソフト
知能を上げる知能開発本の厳選リスト
脳力開発リンク集
ジャンル別厳選リンク
脳力開発関連掲示板のまとめ
脳力開発、頭が良くなる方法関連スレまとめ
「頭は3週間で良くなる!」関連
里美氏(仙道・気の実践板)
トマト氏(仙道・気の実践板)
1氏(jetabbs)
仙道・気の実践板その他
jetabbsその他
速読渇望板
「頭は〜」の訓練で脳のボトルネックを外す
イメージストリーミング頭脳の果て関連
sasu氏(仙道・気の実践板)
里美氏(仙道・気の実践板)
仙道・気の実践板その他
静空氏(速読渇望板)
トマト氏(速読渇望板)
速読渇望板その他
髄脳 這い這い いわゆるあの人の(jetabbs)
イメージ・ストリーム〜学習促進情報交換スレPART2(jetabbs)
2ちゃんねる
ウィン・ウェンガー「頭脳の果て」
速読、映像記憶関連
114氏
er氏
ファントム氏
独自に編み出された訓練法
映像記憶関連
神崎檸恩氏
Cnc氏
dybbuk氏
カナメ氏
g-ω氏
7氏
Aoto氏
虎衛門氏
334氏
速読渇望板
jetabbs 1
2ch
左脳で記憶しようとする馬鹿共スレ
 効果
 訓練法 全般
 訓練法 自律訓練法
 訓練法 イメージ化、映像記憶
 訓練法 速読法
 参考書籍その他
評価の高い映像記憶のスレのまとめ
右脳開発関連
ケル氏
速読渇望板
jetabbs
2ちゃんねる
右脳開発のスレのまとめ
ヴィパッサナー瞑想法関連
「頭は〜」にも通じる知覚身体感覚の鋭敏化
自律訓練法関連
速読渇望板
タブラ氏
能力開発jetabbs1
野菊のファッカー(株) ◆P/fGK/GeEU氏
2ちゃんねる1
自律訓練法免許皆伝者氏
左脳馬鹿氏
67氏
脳幹の機能を回復、映像記憶を身に付ける
短眠法関連
勝造氏他
長時間音読の効果
音読男氏
2ちゃんねる1
知能、記憶力、対人能力向上、精神の安定
速聴、速音聴関連掲示板スレのまとめ
ウェルニッケ野の強化や脳血流の増加など
ジャグリング、フットバッグ、ペン回し関連
フットバッグ、ペン回し関連
目と手の協調性、空間認識力、前頭前野
頭が良くなるサプリメント関連
核酸でIQ15UP、朝鮮人参で神経突起が成長
デトックス、キレート、解毒関連
水銀、添加物、ダイオキシン等の解毒法
セロトニン神経を鍛える方法
10
セロトニン分泌を増やす方法や効果、影響
サプリメント情報
サプリの効用や1円あたりの成分量比較
サプリメント一覧1円あたりの成分量比較
国産より安くて高品質な米国製サプリメント
頭が良くなる脳内に効くサプリメント
シナプス神経突起を発達成長させる
脳細胞の材料になる、核酸でIQ15UP
ストレスによる脳のダメージを抑える
脳の血流量改善血液循環を良くする
老化、活性酸素から脳を守る
脳内物質の材料になる
その他頭が良くなるサプリメント
脳機能を向上させる成分を多数配合
核酸でIQ15UP、朝鮮人参で神経突起が成長
視力回復、視覚能力強化サプリメント
単一の成分のサプリメント
多数の成分を配合したサプリメント
クロマニン、VA、コンドロイチン硫酸等
抗ストレス、抗疲労、抗うつサプリメント
単一の成分のサプリメント
多数の成分を配合したサプリメント
リローラでストレスによる脳のダメージを抑制
睡眠対策、不眠解消、快眠サプリメント
単一の成分のサプリメント
多数の成分を配合したサプリメント
グリシン、メラトニン、バレリアン等
その他コンテンツ
その他
短眠法
睡眠時間を短縮する実践的ノウハウ
記憶術
リンク法、変換記憶法、基礎結合法
ペグ法、鈴なり式記憶術のやり方
ペグ法、リンク法等記憶術の解説
頭が良くなる食べ物、食材、料理、栄養素
リノール酸、トランス脂肪酸の有害性等
有害物質と知能、デトックス、キレート
重金属、化学物質の影響やキレート療法等
論理的思考を鍛える本
論理トレーニングや論理学、分析哲学等
自己啓発セミナー、プログラム情報
無料の資料請求あり

1 神崎檸恩氏
Cnc氏
dybbuk氏
カナメ氏
g-ω氏
7氏
Aoto氏
虎衛門氏
334氏
10 速読渇望板
11 jetabbs 1
12 2ch

13 左脳で記憶しようとする馬鹿共スレ
・1 効果
・2 訓練法 全般
・3 訓練法 自律訓練法
・4 訓練法 イメージ化、映像記憶
・5 訓練法 速読法
・6 参考書籍その他

映   像   記   憶

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/12743/1078617429/

瞼の裏に映像を鮮明に出すには周辺視野が広い方がカナリ早い

普段から、見たいものを中心に持ってくる癖をやめて2次元的に目を使うのがベストやけどナ。
でもそうすると眼球を動かさない事になるから周りから見てたら変な人になる。
俺が元から目が良かったわけじゃない事は知ってるよな? 俺は1、2ヶ月くらい眼筋鍛えたり↑をやったりして目を発達させた。
だから映像が出来やすかったのかもしれない、まぁ小さいころから妄想しまくってたのもあるやろけど。
右脳を開くと絶対的な自信と度胸が付くし、それに伴う結果がくるから気が強くなる。

1時間半でも毎日続けてたら右脳は開けるで。
ただ一刻も早く開きたいのなら5時間以上やった方が早い。
今IQテストやったら凄いやろな。

訓練方法はオレンジのみですか?

オレンジ(マンダラ)がイメージを出す基本訓練。
俺はオレンジ(マンダラも)を基本に訓練した。
オレンジだけじゃないよ

オレンジカードも、青丸に焦点を合わせずに 全体を眺めるようにしていたのですか?

俺は右脳訓練始める以前から視力&視野訓練してたから視野が160度くらいあった。
だから俺は別に普通に見てたけど一点に集中は無かったカナ。
視野を鍛えていない人(が殆どだろうけど)なら一点集中の方が良いと思う。
無理して全体を眺めても残像が弱くなると思うから。

1記憶したい景色を写真やビデオのように切り取ることができそれを過去にさかのぼって想起できる。
2本の開いたページをまったく読まずに写真のように写し取りそれをいつでも想起できる。

1は確実にできる。
2は最初は無理だったけどだんだんとできるようになった。

前に一度だけ目を閉じているのか開いているのか分からないほどくっきりと映像が見えた事があるので それをできるようにする事が オレンジカードの目的ならそれだけでできるようになる気もしますし・・

俺はいつでも↑ができるけど、それは素質じゃなく訓練だと思う。
実際俺は右脳を開いてからの方が訓練時間は長いし。
でも流石に右脳開いてからも訓練がオレンジカードってのはナイ。
1が出来るようになってからは、2も出来るようになりたいから右脳で写真を取りまくった。
(カメラを使ったわけではないw) ぱっと取った写真の隅々まで思い出す訓練もしたし、その他多くの訓練をした。
だから2がだんだん出来るようになったんだと思う。
まぁ↑が素質だとしたらどうしようもないけどナ。
別に2まで出来るようにする為の訓練は右脳開いてからでも大丈夫なんじゃないかな。
1はオレンジカードで十分だと思うし。

映像記憶習得者・神崎のトレ内容
・オレンジカード5時間以上(照明を明るくすることが重要)
・授業中などの暇な時にイメージでカードを作り出す
・自律訓練
これだけやったかナ。

右脳開くまでの訓練内容は大体そんな感じ。
あとオレンジだいぶできるようになってからは風景を写真のように写し取るのもやった。
それと俺は右脳開発中にはやってないけど、視力&視野を鍛えるってのも追加。

オレンジカードだけだと顕在意識から開放された後精度を高める練習が待ち受けています

実際俺がそうだから、やっぱり↑は正しいと俺は思いまつ。

俺も結構イメージ見れるようになったんやけど まだページ全体は記憶できへん 今オレンジカードの色と形が変えれるように練習してる段階やけど れおん君はどの段階でできるようになったん?

俺は形、色を自由に変えれる段階で映像記憶できるようになった。
でもここでいう映像記憶とはCncさんの言っていた1番(記憶したい景色を写真やビデオのように切り取ることができそれを過去にさかのぼって想起できる。
)のこと。

以前に「白い壁などを見てると正色でカードが見える」て書いたナ。
ほんでナ、それをずっと見続けるコトに効果期待出来るやろか。

補助として考えるなら別にいいんちゃうか? オレンジカード見てやった方がいいのは確かやけど。
てか目を開けていて見えるなら目を閉じても見えるやろ? やったら目を閉じて見たら俺の訓練にも似たようなものあったからいいと思うデ。
(←但し俺の授業中〜の奴に効果あると仮定した場合)

視力&視野が良いほどイメージが見やすいって七田の本にも書いてあったから機会があったら目を鍛えてみw とは言ってもある意味右脳訓練よりも難しいけどナ。

オレンジカードや右脳で写真を撮る訓練等の直前、気持ちを落ち着かせる為に自律訓練法をしていたのですか?

別にトレの前にいつもしてたって訳じゃないで。
寝る前は毎日やって、それ以外は暇なときとか。
1日2回くらいしかやってなかったかな? 俺は自律訓練はあんまり好きじゃないから暇なときにやるくらいだった。
トレの前は深呼吸だけで十分。

神崎さんはいくつなんですか? そして右脳記憶ができるまでどのくらいの期間がかかったんですか?

俺は16やから別に敬語とかいらんで。
俺はだらだら訓練やってたから2年くらいかかった。
1日8時間くらいやれる根性と、あれこれ手を出さない信念無しで開けるほど右脳はあまくない。
てか俺自身は右脳開いたと思ってないから。
ケルはんの領域まで行かないと納得がイカナイ。

オレンジカードをどのように使えばいいんでしょうか。
数十秒眺めて、目を閉じ、まぶたの裏に見える残像を凝視し続けたり、または慣れ てきたらその残像を変化させたりしていけばいいんでしょうか

30秒見て目を閉じる。
残像が残るまで凝視。
消えたらイメージで再現。
その後目を開けて以後繰り返しでおk 明るい光が大事。

目を鍛えるのはかなり大事。
↑視力というよりも、視野の方が大事

深呼吸をするというのはオレンジカードの場合最初に訓練する前1回だけやるという事かそれとも凝視して残像を見る度に毎回やるという事かどちらでなんでしょうか?

そんなのこだわら無くても良い。
好きにすべし。
因みに俺は瞑想とか深呼吸嫌いやったからいつも半適当にやってた。
かといってさぼってはf駄目。

教科書一回見ればすぐイメージとして記憶できるの?

できるよ。
別に凄い事じゃない。

周辺視野を鍛えた方が右脳開くのがカナリ早いから、まず残像訓練云々よりも周辺視野を鍛えてからやったら2ヶ月くらいで右脳は開く(ハズ)

右脳を開くのに苦労している方ヨ。
まずは周辺視野から鍛えてみないか?俺は右脳開発始めてから開くまで2年かかったけど、本気でやる気が出て5時間頑張ったのは右脳が開く2ヶ月くらい前。
前から周辺視野が使えるとイメージが描きやすいって聞いてたから目は鍛えていた。
そして後半一気に伸びて右脳開発した。
毎回書くのはめんどいけど俺は目は常人を遥かに上回ってるで。

神崎さんはどうやって周辺視野を鍛えましたか?

俺は見たいものを中心に持ってくる癖をやめて、視野の上端、下端、左端、右端、右上端、右下端、左上端、左下端の9点を常に見ながら生活してた。
まぁ眼球を極力動かさない様に生活してたってわけ。
周りから見たら正直気持ち悪いかもw 視力は3D訓練を毎日朝と夜に10分ずつ。
それと暇さえあればメチャ遠い看板の字とかを見ようと努力してた。
おかげで今俺は視力4、視野170度くらい。
授業中に先生の顔と黒板、自分の手元、左右の奴の顔と手元を全て同時に見える。
その気になればカンニングなんて楽勝。
(やらなかったけどw) 俺は暇な時間は寝る、指回し、目の訓練、イメージのどれかをやって過ごしてたから1日が物凄い充実してた。
あと短眠もやってた。
特に視野訓練は目を開けている時はいつでもできるからお勧めかな。
俺は2年かかったけど、1年で挫折。
目の訓練。
2、3ヶ月本気で訓練。
で開いたから実質2ヶ月。
俺は道具を使うと場所が限られるからやってなかったけど、道具があるならそれを使ってもいいと思う。
俺の方法は苦難が相次ぐから、よほど開き直らないとできないから。

オレンジの時に明るい光でやるのが大事と言ってたけど太陽の光の下で無くて普通の電球の下でやってもええんかな?

全然問題無いよ。
明るい光の方が残像が残りやすいからやる気が出るって意味で薦めてたから。
電球の下でおk。

イメージトレーニングって具体的にどういうことをやればいいんでしょうか? 私の場合、頭の中で散歩しながら店に入ったりして店の中の配置を思い出す 様にしているんですが

それだけでも十分だと思う。
俺も家とか外を歩いて、物の配置を覚える事くらいしかやって無いから。

3D訓練ってただ3Dイラスト見るだけでいいのかな?

俺は3D絵を近づけたり離したりして見てますた。
俺は交差法(対象よりも焦点が手前にくる見方)が出来なかったから↑でやったけど、 両方の見方が出来るなら交互に見方を変えて見てもイイと思いまつ。
ただし注意点↓
1:3Dは本来1日1回3分〜5分で十分だという事。
やりすぎてもむしろ逆効果。
俺の書いた方法では目に負担が掛かるという事。
2:↑だけでも目に負担なのにそれに加えて俺の書いた遠いものを見る、視野訓練、オレンジカード等を入れると一層目に負担が掛かるという事。
3:以上を踏まえて1日に数回は目のマッサージ、休眠等をした方が良い。

昨日オレンジカード訓練を5時間近くしたけど 寝る前にカードをイメージしてたらいろんな 映画みたいな画像が見えた。
イメージ能力が向上してきたかな

イメージ能力が向上してきた証拠。
それを自分の意思でいつでもコントロールできるようになれば映像記憶習得でつ。
5時間トレを続ける事をお勧めします。

オレンジ色の丸の色が変化してきたよ。
正色になるのはまだ先かな

正色に拘らずに色が変化した事を喜ぶべきでつ。
オレンジを1回見る度に確実に右脳は鍛えられていきます。
正色に拘るとそれがプレッシャーになりがちだから気にしない♪が1番。

右脳を開くのは優れた道具でも優れた訓練法でも無いと書いた。
とにかくすぐに新しい訓練に飛びついたり、右脳が開ける道具を買うのは止めるのがイイ。
そんな事をしているから右脳はなかなか開けないという事。
現に俺は2年かかったし。
要するに吹っ切れ方が足りない。
俺は吹っ切れてからは、寝ている時以外は訓練をしていた。
もちろん食事中だろうが入浴中だろうが、学校中、オ○(失礼)中やetc...でも常に訓練。
目を閉じているとき以外は常に視野訓練。
目を閉じればイメージ訓練。
オレンジ中は残像訓練と視野訓練(吹っ切れた時にはすでに視野なども常人超えしていたが更に訓練)の平行訓練。

正色の残像を出そうとするときに、オレンジカード自体を想像するんか、 正色の残像を想像するのかどっちなん?

イメージする時はオレンジカード自体を想像する。

太陽光でオレンジやって目を強く瞑ると、ある程度イメージ力があるなら正色で見える。
ある時俺は太陽光でオレンジをしたら正色で見えた。
俺は正色で見えると気づいたのはその時だからいつ見えるようになったかが分からないんですよ

オレンジカード の代わりにキレイなおにゃの子の画像でも見つめていられれば、まだ少しは楽 しいんですが。

僕の考えだと ぜんぜん問題ないはずです。
オレンジカードは変性意識になるための訓練で  僕はめったにやりませんが女の子の写真を見ながらその意識レベルまでいけます。
顔を残像やイメージとして記憶することはまったく同じようにできるはずですし オレンジカードと同じようにイメージ力強化として同じ効果を 得たいなら髪型を変えたり目を変えたり顔の形をイメージで変えたり 服を・・ ちょっとやめときます(笑 とイメージの世界で遊べばよいはずです。
ただオレンジカードでも写真でも なんでもそうですが顕在意識から開放される 状態の作り方や どういう状態で見ればよいのかを理解していないと  何やっても何時間やっても効果はありません。

俺はラジオ聞いたりして飽きないようにしてます

ラジオが何を言っているのか分からない状態まで深く入っているなら問題ないですが 顕在意識がラジオに向かい内容を理解している間はその訓練の時間は無駄になっていると 考えてください。

周辺視野トレは本当にお勧めやデ。
目が開いていればいつでもトレができて効果はカナリ良い。
1、2ヶ月程で周辺視野は開くから先にやった方がイイ。
周辺視野を開く事による主な効果は↓
1:視野が広がる
2:脳の活性化(というより目も脳である)
3:記憶力や理解力のアップ
4:視力も上がる
5:脳の活性化によるイメージ力アップ
と右脳開発目的の部分を除いてもやる価値はある。
トレの方法は、中心に焦点を合わす癖をやめて見えている映像全体を眺める(ぼんやり見てる感じ)だけ。
このトレ自体に時間を取る必要が無いので1日中いつでもできる。
オレンジトレ中だろうが飯食ってる最中だろうができる。
最初の10日はメッチャ不便で、しかも意識しないとすぐにいつもの見方をしてしまう。
10日くらいしたら視野が広がって不便では無くなるので、 もはやトレとは言えない位簡単なトレになる。
オレンジ中心にやってる人は是非やってみるべし。
周辺視野を開いたら一気に第2〜第3段階にいける(俺はそうだった)

ブルーベリーも食った方がいいかも。
俺はブルーベリージャムやブルーベリー飴で代用してたけど。
俺は目には気を使ってるから今でも1、2日でブルーベリージャムが空になるくらい食ってる。
周辺視野訓練する人はビタミンA摂取と目のマッサージも忘れずに。
その2つで目の開発は促進されるから。

周辺視野ボンヤリトレのコトやケド。
テレビ観るときに「テレビは見てるケド見てない」みたいな感覚でエエか? 周りの壁とかに意識を向けるっちゅう感覚かナ?

それでおk。
初めの内はテレビなんて細かい所が全然見えないからどうしても見たい番組は解除。
周辺視野訓練始めたては真ん中の点が逆に邪魔になるで。
真ん中の点とはオレンジカードのやつな。
感覚は説明しづらいなぁ。
実際にボンヤリ見るって書いて皆に伝わったかも心配。
3D訓練の感覚に似てるかな。
要は目の焦点が合ってなくて全体を眺めてるって実感したらおk。

周辺視野が完全に開いたら半分以上は映像記憶習得したも同然でつ。

周辺視野で字、よめなくない? やってると読めるようになるの?それとも 学校とか塾の授業中は解除してもいい?

そう、字の読み書きは最大の難所です(汗) どうしてもきつかったら解除しても問題ないです。
自分はそれでもやってましたが。
10日程たてば大分楽になるはずだからそこまで頑張ることをお勧めします。
自分は最初の10日間勉強は捨ててました。

イメージ力を付けるために最も有効なのは

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/12743/1116425942/

オレンジは退屈だけどやはり効果あるよ。
正色で見えるようになったらマンダラに変えてもいいけど。
オレンジは初級〜中級にするのには非常に効果的だけど後半はあまり好ましくない。
不鮮明でもいいからイメージが見える段階まで行ったらイメージ訓練を中心にした方がいいかもしれない。

オレンジは無理をして長時間だと効果があまり無い。
嫌々8時間やるくらいなら集中して1時間の方がよっぽど良い。
俺は集中してオレンジが楽しいと感じている状態を前提に5時間やっていた訳です。
つまりその状態で長時間やるのが良いと言ってた。
やればやるほど右脳が鍛えられるのは確かだから長時間をやった方が早く開ける。
まずは質を鍛えてから時間を増やしませう。
Cncさんがオレンジをお勧めしていないのは、オレンジが初級〜中級向けである事と退屈な為意識レベルが下がりにくい。
つまりは効率が良くないって事。
とは言っても瞼の裏に映像が出せる段階までいくにはオレンジは非常に効果的だと思う。
オレンジが楽しいって思う人は少ないだろうしその点を踏まえてあまり良くないと言っていたんだと思う。
つまりオレンジで頑張ろうと思ってる人はまずは量より質を強化した方がいいです。
その上でもっとしたいと思うなら時間を延ばしていけばいいです。
無理して時間を増やすのは時間の無駄です。

1番重要なのはある程度吹っ切れている事ですから。
この吹っ切れるというのがある意味1番の難関ですからね。
この状態になれば1日10時間でもできます。
別に長時間が重要というわけでは無いですよ。
吹っ切れて初めて右脳開発が手に届くところまでいけるのですから。

神崎クンのイメージは
瞼の裏に見えるイメージ
脳の中に見えるイメージ
外に出すことができるイメージ
のどれになる?

何かを思い出そうとする時は2番ですかね。
瞼の裏は直感像をできるようになってからあまり使ってないです。
3番の外に出すイメージは一応できるのですが、 Cncさんが仰っていた実際にバナナを持っている感じがするってのはまだ微妙です。
割っているのは見えるのですが、やはり自己暗示が苦手なので実際に感じるというのは苦手です。

自立訓練法に限らず意識レベルを落とす訓練は必須として、コレを軸に周辺視野訓練は下地として先に開発して置いたらかなり楽になると思う。

映像記憶 重要だと思うレスを貼り付けるスレ その1

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/12743/1117537735/

とりあえず焦点が合っていなければおkです。
常に何処も見ていない状態というか常に全てを見ている状態というか・・・。
「自分は今何処を見ている?」と問いかけて答えが返ってこない状態といいますか、 とりあえず「常に何処も見て無い状態」って感じです(汗)

七田式波動速読

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/12743/1113723576/

下地として目を鍛えた。
(周辺視野&視力トレ)←今でもやってる。
トレの感覚はもう無く自然。
んで映像が見える1ヶ月くらい前に決めた最終的な訓練は、オレンジと自律訓練法と今やってる二つ。
後は物事をできるだけイメージで考えるようにした。
とにかく寝てる時以外は殆どいつでもトレしてた。
周辺視野開発はイメージ力が格段に上がるから、やっといた方が吉。

神崎さんは正色になってからもオレンジを30秒見て 目を閉じて残像を残す訓練をしてたんですか?

オレンジができる状況であればオレンジを見てやってました。
オレンジのできない場所(学校など)ではイメージを作ってって感じでつ。

俺は正色の後は一瞬で第4段階まで行った。
周辺視野開発のおかげだと思うけど。

正色になったとき、突然変わったん?

突然正色になったというか なんかそのときすごくリラックスしてたんですよ。
それでオレンジ見て目つぶったら瞼がピクピクしてすぐ補色の残像が消えて正色の オレンジカードが浮かび上がってきたんです。

光が強いほど残像は強くなるから、太陽光などでオレンジやるとちょっと先の段階が見えるって感じになるにゃ。
んで俺はある時太陽でオレンジやって正色になった。
その後1ヶ月くらいして普通の光でも閉じて3秒後くらいに正色になった。
うっすら正色→はっきり正色。

俺は周辺視野開いてたから通常の人よりも早かった。
練習時間も初めの方は少なかったし。
だから俺のは参考にならないかと思われ。
一応書くと↓
補色半年。
(最初の3ヶ月はサボりまくり。
時間も10分くらい)
正色がうっすら〜はっきりで3週間。
瞼の裏に映像が描けるまで10日くらい。
意識的な映像記憶7日くらい。
って感じ。
どんなときでも訓練するくらい頑張らないと右脳は開けない。

太陽光体験を境にハッキリ変わったんか、うっすら変わったんか

太陽光オレンジを始めてから急にイメージが成長したって意味かな? それやったらNO。

太陽光やといきなりハッキリ正色になったんか

気味悪いくらいハッキリ見えた。
補色の残像なんか比にならないくらい。
ただ目に負担が掛かるし長時間はやめとこな。

焦点あわせないのにテストのときカンニングできるくらいはっきり見える感覚ってどういう感じなんだろう?

俺の場合焦点を合わさないというか視界に入ってる場所全体が焦点って感じ。
「中心に」焦点を合わさないって意味でつ。
でも↑って書くと感覚が分からない人が多くなるだろうから焦点を合わさないって書いた。
言ってる事は同じなんだけど一応気を使って書いたつもり(汗) 全体が焦点といっても流石に目の前の物を見ているときは遠い物はぼやける。

中心視野の意識レベルを下げないでいても、俺たちみたいな普通の人が中心視野でものを見るのと同じように普通の感覚で視野全体をはっきり見ることができるの?

質問の意味が良く分からないけど多分そうだと思う。

周辺視野訓練の説明は一番難しいなぁ・・・
・眼球は動かさない
・見方は3D訓練の焦点を見たい物の手前に持ってくるやつに似てる。
・始めは中心の物でもぼやける(かな・・?)
・ボーっとしてる時の目の使い方
・周りから見たら寝ぼけてるみたいな目

視界がひろがった感じがすればそれでええの? 今日歩きながらやってみたけど中心部にも意識をむけつつ全部の周辺視野も 意識するのか、それとも視界全体に意識をむけるのか、目の動きはどうするのか 次々と疑問がわいてきた。

とりあえず焦点が合っていなければおkです。
常に何処も見ていない状態というか常に全てを見ている状態というか・・・。
「自分は今何処を見ている?」と問いかけて答えが返ってこない状態といいますか、 とりあえず「常に何処も見て無い状態」って感じです

俺は太陽光でオレンジやって正色で見えたときこれこそがオレンジトレの真髄だと思ってた。
でも実際には光が強いから残像が長く残ったりするのは当たり前だったんだなぁ。
普通の光でも大丈夫だと思うよ。
というか太陽光は目に掛かる負担が強くてあまりお勧めできない。
オレンジのサイズは色々あったけど、大体平均3×4cmくらいの小さいやつ使ってた。
紙の種類は折り紙(笑)折り紙を切って厚紙に張って手作りしてました。

向こうの掲示板で少しずつイメージ見れるようになったって 言ってるときあったでしょ? もしよければ、あの時くらいからやってたトレーニング詳しく教えて欲しいんだけど、どうでしょう

う〜ん・・・常に言ってた様な気がする(汗) 中盤(多分この時期かな?)以降の訓練は↓
・オレンジカードで残像訓練(3〜5時間くらい)
・自律訓練法(朝と夜)
・周辺視野を使う(この時もはや習慣だったけど一応訓練の一つ)
・3D訓練(朝と夜各10分)
周辺視野が開いてたんで元々映像が見えたけどあんまり残像訓練とか真剣にやってなかったんで進歩は無かったけど、この時期くらいから進歩が出た。
(この頃に正色で見える時間が伸びた) それでその後本気になって訓練したら凄まじい進歩で映像が見えるようになった。
この頃は起きてる時間なら常に訓練してるくらい本気だった。
この頃の訓練は上の訓練に瞬間視トレなど入れてどんな時でも訓練が出来るようにした。
なんか長文になったけど、周辺視野が開いたら後は1ヶ月くらいで映像記憶できるようになるって事が言いたい訳で。
実際に正色で見えてから1ヶ月くらいで映像が出せるようになった。

だんだんイメージが見えるようになってきたみたいだけど 七田がいってるみたいに 白黒イメージ→カラーの静止画像→動くカラーの動画 みたいな順番でイメージが見えるようになったんすか?俺は白黒やカラーが 混ざって見えるようになってきた。

白黒静止画が真っ先に見えるようになってそれからしばらくしてカラーの動画が見えるようになりました。
白黒の動画とカラーの静止画はあまり見えた記憶が無いです。

実際には周辺視野開いたら半分以上右脳開いたも同然。
周辺視野が開くとは視野の端っこで字が読めるくらいまで視野が広がるって事。
10日くらい続けて初めて無意識に周辺視野で物を見ることが出来るからかなり辛いで。
しっかりやってれば2ヶ月もかからん。

周辺視野訓練は、普通の筋トレみたいに少しずつ進歩するものですか? それとも、何かコツを掴む感じでしょうか?

目の使い方に関して言えばコツを掴むって感じです。
何せ今までの人生でずっと中心視野で生活して来ていきなりは難しいです。
始めの内は意識しないと忘れてもとの見方をしてしまいます。
無意識に目を使えるまで1週間くらいは掛かります。
周辺視野を広げるには筋トレのように毎日する事によって見えるようになります。
環境適応能力で目が進化(言いすぎ?)するわけです。
結論としては目の使い方→コツ。
周辺視野を使えるようにするには→筋トレ見たいなものです。
目の使い方を説明するのが1番難しいです。
感覚を言葉で表せるほど文章力が無いもので・・・(汗) 1年くらい前なのであまり覚えてませんが少なくとも景色が2重になったりする事はありませんでした。
例えば、今パソコンの画面を見ていますね?デスクトップと目の間に焦点を持ってきてください。
そうすると自然に視界全体を眺めている様な感じになりませんかね? 交差法の見方で多分大丈夫だと思います。
何にせよ1週間も続ければ感覚が掴めると思うので心配ないと思います。
今まで言ってきた中で最も近い表現は焦点を手前に持ってくる感じ也。
後は無意識にできるくらいまでやれば自然に感覚が掴めるようになる。

周辺視野トレをオレンジ訓練と一緒に やるようになってからだいぶ訓練の能率が上がった。
かなり 集中できるようになったしイメージも楽に見えるようになってきた。
まだ白黒の画像が多いけどがんばってみます

自分は先に周辺視野開発をしていたので白黒の段階というのはあまり分かりませんが、かなりいい傾向です。
そこまで行ったら後は意外と楽ですヨ。
その段階まで到達するのが1番難しい所ですから。
(挫折する人の9割はこの段階までこれない人) 後は周辺視野を開いたら徐々に映像記憶が出来るようになるハズです。

平行法の見方はだめなん? 交差法はちと苦手で目が疲れる感じがするし3Dイラストも交差法だとうまくいかなかったから(汗

パソコンと目の間に焦点を合わせるって書いたけど実際には焦点はありません(又は焦点が目に入る物全てという考え方も) 正確には交差法でも平行法でもないです。
というかこの感覚は言葉では表せないです。
周辺視野を使うように意識して見ていれば1週間以内に感覚が掴めるはずです。
交差法みたいっていうのはあくまでも1番近い表現方法であります。
というか自分は交差法できません

寝る前にぼーっとしてたらカラーでイメージが見えてきたよ。
まだオレンジやってるときは白黒だけど

自分は現実世界でカラーの物はカラーで、白黒の物は白黒で見えてました。
映像が見える段階まで来るとトレが楽しくなるっていうのは分かりますw たいちさんならあと1ヶ月くらいで俗に言う右脳が開く状態になると思いますヨ。
ただし波動速読はかなり難しいでつ。


自分も未だにマスター出来てません

右脳訓練は言い換えると光を見る事ができるようにする訓練の事。
一方目には錐状細胞と桿状細胞がある。
錐状細胞についてはここでは置いといて、 この桿状細胞を使える様にする事が周辺視野訓練の事。
(正確にはもっと使えるようにする) 桿状細胞には1億3000万?個くらいの光受容体がある。
錐状細胞が確か700万くらい。
桿状細胞にある光受容体は物凄く高性能。
15km先のローソクの光でも感知できるらしい。
そんで七田先生は瞼の裏で見る映像は桿状細胞が作り出してるって言ってた。
だから周辺視野を開くとイメージが鮮やかに見えるようになるんだろう。
光を見る訓練→光受容体をより使える事によって光が見やすくなる。
後は脳のほうも使える様にする事によって映像記憶が出来る。
という事だと俺は思ってる。

周辺視野訓練の目の使い方について↓
目尻に力を入れると自然に目が大きく開いた状態になるはずです。
その状態で中心視野から意識を外して視界に映る物全て(特に視界の端)に意識を向けるとできるはずです。
あとは、目は動かさないように意識していたら完璧です。
見たい物がある時は目ではなく首や体全体を動かしましょうw 目を動かして見たいものを中心に持ってくるのは中心視野の悪いクセです。
慣れれば周辺視野状態で目を動かせるので危険人物には見えないです(笑) やってて段々目尻が疲れてきて尚且つ目を動かしていなければ大体目の使い方は合ってると思います。
コツを掴めれば目を大きく開かなくてもできるようになりますが、できるようになるまで人と話をする時は解除した方が良いです。
目が大きく開いてて目を動かさない、明らかに危険人物に見えます。
あと周辺視野状態にすると中心でも不鮮明になりますが、それでも中心の解像度は優れているので利用した方がいいです。
字を読み書きするのが1番難しいので対処法を考えた方がいいです。
あとは目尻がやたらと疲れるのでこまめにマッサージが必要かと思います。

反り眼(寄り眼の反対)が重要てコトかナ? 俺の持ってる視力回復本には、反り眼が出来るコトがトレの重要な要素になる、 て書いたる。
さっき、両目より少し間隔の空いた二点を立体視の要領で重ね合わそうとがんばってから、 オレンジやったら何かちょと違う感覚を味わった。
ただ眼が疲れてただけかもしれんケド。

目いっぱい両視野の端っこを見るわけやから反り目になるんかな? 反り目って状態が良くイメージできんけど目の筋肉を突っ張らせる感覚やから多分反り目かな?

例えば、字を書いてるとき、慣れないと難しいと言っておりましたが、 これってやっぱり、交差法または平行法の要領で 焦点をずらしてるってことでいいんでしょうか? 交差法は寄り目で焦点を前の方にすること、 平行法は寄り目の逆と逆で焦点を後ろの方にすることを指してます。

どっちかというと平行法に近いと思います。

トレ中、視界は暈けているのですか? 例えばパソコンに向かう状態でトレを実践する… 文字を認識しようとすると… 文字は暈けてる? 右目は右目で文字を見、 左目は左目で文字を見るから、 文字が二重に見える? それとも画面を一度にとらえる感覚?

画面を一度にとらえる感覚です。
少なくとも自分はそうでした

目尻に力をいれるってのが分かるようでわからん

目尻に力を入れると大きく目が開くってのは、言い換えれば大きく目を見開ければ自然と目尻に力が入るって事でつ。
目の筋肉で眼球を内側に引っ張ると自然になるかな? やり方が合っているか不安だったらしばらくやってみて、目尻が疲れたらやり方が合ってるって事です。

周辺視野を開くと直感像ができると七田が言ってた

オレンジカードが正色で見える様になったらマンダラにかえてもいい

実は直感像って眼を瞑らなくても見えるものなんだよね。

同感です。
俺も殆ど目を瞑って見る事はありません。

右脳開発に向けて全力疾走したら2ヶ月くらいで直感像は開ける。
でも実際には途中で挫折したり疑ったり訓練時間が足りなかったりして大抵達成するまでに2、3年くらいは掛かるわな。
そもそも全力疾走(1日8時間くらい)で走る覚悟を手に入れるまでに1年くらい費やすから七田先生の言う3ヶ月ってのは相当努力した者だけ。
最低でも開いてる時間の8、9割くらいの時間(あくまでも例えであって何割とかは実際関係無いけど)を右脳開発につぎ込むくらいの覚悟が無ければ結局いつまで経っても右脳を開くのは難しい。
大事なのは方法じゃなくてどれだけ努力できるか。
どの訓練がいいか情報収集ばかりしていて実際訓練の方は疎かで、何か書いてあると妙に反応したりその方法の方が良いかも。
と移り気な人が殆どだと思う。
その状態から脱却するまでに大抵1年くらいは掛かる。
これで本当に右脳が開くのか?そもそも映像記憶って本当にできるの? と思ってる人間は結局信じて訓練を続けるという事ができずに挫折する。
例えば今七田先生とかが「映像記憶なんてできません。
金儲けのために嘘を書きました」 って発表したら七田式を信じてやっている人の9割以上の人は右脳開発を止めてしまうだろう。
要するに俺が言いたいのは他人の意見に流されては駄目という事。
↑で書いたように結局はそこで止めない1割の人間になって初めて右脳開発への道が近づいてきたということ。

訓練方法をコロコロ変えたり情報収集に力を入れてる人が殆どだな。
言い換えれば他人の意見に流されやすい人。
そういう状態から脱却しないと1年で右脳開発は不可能。

超右脳スピード成功ドリル

超右脳スピード成功ドリル七田 真
この本の「目・耳・口」を使った方法で素晴らしい能力が開くのです。
▼◎3色カード ◎残像トレーニングカード ◎マンダラカード ◎イラストパズル問題 ◎右脳パワーを高める究極ドリル ◎100マス計算 ◎数字探し ◎虫食い算 ◎ぶどう計算 ◎漢字分解 ◎法則クイズ……等々、最短コースで右脳を鍛えるドリルとカードも満載!
楽天で購入書籍)(セブンアンドワイで購入書籍

超右脳活用ノート

超右脳活用ノート七田眞
読むだけで、どんどん才能が開く! 一冊の本に、「右脳力アップ」「記憶力アップ」「速読力アップ」の手法を豊富な図解とともに収録。

楽天で購入書籍)(セブンアンドワイで購入書籍

思いのままに脳を動かす「残像」力

思いのままに脳を動かす「残像」力高岸 弘
絶対にかちたい試合、譲れない駆引き、確実に「YES」を引き出したい商談……。
ここぞというとき、自分の能力を最大限に発揮させるツールとしてスポーツ界で注目を集めてきた「残像メンタルトレーニング」。
今ではビジネスにも使えると高い評価を得ている。
使用法は、残像カードを20秒間見つめたあと目を閉じ、瞼(まぶた)の裏に映る、色鮮やかな「残像」を追いかけるだけというごく簡単なもの。
眠っていた脳細胞が瞬時に目覚め、集中力がアップ!すぐ役立つ「脳」の鍛え方を伝授。
楽天で購入書籍)(セブンアンドワイで購入書籍

「七田」関連の本 Amazon「七田」で検索

「右脳 記憶」関連の本 Amazon「右脳 記憶」で検索