映像記憶、写真記憶掲示板関連スレのまとめ(Cnc氏のレス)

映像記憶、写真記憶に関するレスとして評価の高いCnc氏のレスのまとめ。右脳開発、映像記憶力、写真記憶、直感像の生きたノウハウ。記憶力がよくなる速読能力も増強させる直観像記憶習得への道。

を鍛える
頭が良くなる方法
脳力開発

脳を鍛える脳力開発トレーニング
知能を驚異的に引き上げる脳力開発の解説
脳幹を鍛えるIQを40%上げる脳力開発
「頭は〜」の訓練で脳のボトルネックを外す
本に載ってないトレーニングのノウハウ
全般、脳質改善、延髄段階、橋脳段階
中脳段階、大脳段階、知力アップ術
「頭は3週間で良くなる!」の訓練法を解説
その他の脳幹を鍛える方法
脳幹を鍛える種々の方法と知能への効果
ブレインジム トレーニング方法
正中線のエクササイズ
 
のびのエクササイズ
 
元気のためのエクササイズ
 
26種の訓練で脳を統合、神経回路を発達
ビジョントレーニング 全訓練方法
眼球運動のコントロールの訓練
焦点合わせ機能の訓練
両目の協調性の訓練
眼の運動能力を高め正確に動かす訓練
眼と体の動きの統合
眼と手、体の動きの協調性を高める訓練
イメージを作り上げ操作する訓練
知能にも影響を与える視覚機能を強化
知覚能力の訓練で知覚神経を鍛える
運動神経の訓練で運動野、小脳を鍛える
運動野や小脳を発達させる訓練
自律訓練法
自律訓練法効果、準備、標準練習、コツ
自律訓練法上級練習
 黙想練習(自律性黙想法)
 特殊練習(自律性修正法)
 自律性中和法、空間感覚練習、睡眠導入公式、身体感覚への気づきの練習
脳幹の機能を回復、映像記憶を身に付ける
右脳トレーニング
右脳記憶力アップ法 映像記憶の訓練
丹田呼吸法
リラックス呼吸法逆呼吸法イメージ呼吸法
太陽瞑想法、気功瞑想法
映像記憶にも繋がる右脳開発法
速聴の効果、無料で速聴フリーソフト
無料で速聴をする方法、必要なフリーソフト
脳トレーニング法脳を鍛える方法その他
脳幹の鍛錬法、自律訓練法等
脳トレーニング脳力開発関連の本、ソフト
知能を上げる知能開発本の厳選リスト
脳力開発リンク集
ジャンル別厳選リンク
脳力開発関連掲示板のまとめ
脳力開発、頭が良くなる方法関連スレまとめ
「頭は3週間で良くなる!」関連
里美氏(仙道・気の実践板)
トマト氏(仙道・気の実践板)
1氏(jetabbs)
仙道・気の実践板その他
jetabbsその他
速読渇望板
「頭は〜」の訓練で脳のボトルネックを外す
イメージストリーミング頭脳の果て関連
sasu氏(仙道・気の実践板)
里美氏(仙道・気の実践板)
仙道・気の実践板その他
静空氏(速読渇望板)
トマト氏(速読渇望板)
速読渇望板その他
髄脳 這い這い いわゆるあの人の(jetabbs)
イメージ・ストリーム〜学習促進情報交換スレPART2(jetabbs)
2ちゃんねる
ウィン・ウェンガー「頭脳の果て」
速読、映像記憶関連
114氏
er氏
ファントム氏
独自に編み出された訓練法
映像記憶関連
神崎檸恩氏
Cnc氏
dybbuk氏
カナメ氏
g-ω氏
7氏
Aoto氏
虎衛門氏
334氏
速読渇望板
jetabbs 1
2ch
左脳で記憶しようとする馬鹿共スレ
 効果
 訓練法 全般
 訓練法 自律訓練法
 訓練法 イメージ化、映像記憶
 訓練法 速読法
 参考書籍その他
評価の高い映像記憶のスレのまとめ
右脳開発関連
ケル氏
速読渇望板
jetabbs
2ちゃんねる
右脳開発のスレのまとめ
ヴィパッサナー瞑想法関連
「頭は〜」にも通じる知覚身体感覚の鋭敏化
自律訓練法関連
速読渇望板
タブラ氏
能力開発jetabbs1
野菊のファッカー(株) ◆P/fGK/GeEU氏
2ちゃんねる1
自律訓練法免許皆伝者氏
左脳馬鹿氏
67氏
脳幹の機能を回復、映像記憶を身に付ける
短眠法関連
勝造氏他
長時間音読の効果
音読男氏
2ちゃんねる1
知能、記憶力、対人能力向上、精神の安定
速聴、速音聴関連掲示板スレのまとめ
ウェルニッケ野の強化や脳血流の増加など
ジャグリング、フットバッグ、ペン回し関連
フットバッグ、ペン回し関連
目と手の協調性、空間認識力、前頭前野
頭が良くなるサプリメント関連
核酸でIQ15UP、朝鮮人参で神経突起が成長
デトックス、キレート、解毒関連
水銀、添加物、ダイオキシン等の解毒法
セロトニン神経を鍛える方法
10
セロトニン分泌を増やす方法や効果、影響
サプリメント情報
サプリの効用や1円あたりの成分量比較
サプリメント一覧1円あたりの成分量比較
国産より安くて高品質な米国製サプリメント
頭が良くなる脳内に効くサプリメント
シナプス神経突起を発達成長させる
脳細胞の材料になる、核酸でIQ15UP
ストレスによる脳のダメージを抑える
脳の血流量改善血液循環を良くする
老化、活性酸素から脳を守る
脳内物質の材料になる
その他頭が良くなるサプリメント
脳機能を向上させる成分を多数配合
核酸でIQ15UP、朝鮮人参で神経突起が成長
視力回復、視覚能力強化サプリメント
単一の成分のサプリメント
多数の成分を配合したサプリメント
クロマニン、VA、コンドロイチン硫酸等
抗ストレス、抗疲労、抗うつサプリメント
単一の成分のサプリメント
多数の成分を配合したサプリメント
リローラでストレスによる脳のダメージを抑制
睡眠対策、不眠解消、快眠サプリメント
単一の成分のサプリメント
多数の成分を配合したサプリメント
グリシン、メラトニン、バレリアン等
その他コンテンツ
その他
短眠法
睡眠時間を短縮する実践的ノウハウ
記憶術
リンク法、変換記憶法、基礎結合法
ペグ法、鈴なり式記憶術のやり方
ペグ法、リンク法等記憶術の解説
頭が良くなる食べ物、食材、料理、栄養素
リノール酸、トランス脂肪酸の有害性等
有害物質と知能、デトックス、キレート
重金属、化学物質の影響やキレート療法等
論理的思考を鍛える本
論理トレーニングや論理学、分析哲学等
自己啓発セミナー、プログラム情報
無料の資料請求あり

netabbs 映像記憶

http://www15.plala.or.jp/noumiso/unou/4.htm

最近目を閉じても 目の前に映像が残るようになりました。
目を閉じて目の前に広がる映像を見るときよく映画などでよくみるような目が小刻みに振動する現象がおきます(例が悪いですが マトリックスでトリニティが ヘリの操縦をダウンロードしている時の目) 今やっているのは ヘミシンク のスレッドにも書き込みましたが 瞑想 と 写真記憶の訓練 のみです。
写真記憶の訓練は今年はじめから はじめました。
まだまだ映像をいつでも取り出せる状態ではないのでいろいろいえないのですが 顕在意識をひたすらとり払うこと ひたすら目の前の映像を一瞬みてそれをイメージの中に描くこと 映像記憶に 全体の能力を上げる必要はなく これだけだと現時点で気づきました。

日々 映像の精度が上がっていく とても嬉しい。
目を閉じても文字が少しずつ読めるようになってきた フォトリもできるようになるのかな。
変な訓練ばっかしてえらく回り道しちゃったな。
今朝 久々にイメージストリーミングをやってみた 今まで真っ暗で りんご1個をイメージするのがやっとだったのに 記憶した映像を好きなようにぐるんぐるん動かす事が出来るようになっていた。

ヘミシンクは行き詰まって買ったんだけどこれは瞑想のためのもの。
変性意識にいつでもなれる為の訓練なら ろうそく オレンジカード  自律訓練 なんだって よいね。

今日朝 どうしてこんな事ができるのかなんかを論理的に考えてみた。
こうこうこういうことなのかななんて 考えていたら突然 映像が記憶できなくなった。
ふとひらめいて ある方法を試してみた 元に戻った。
試してみたのはいつもしている変性意識になる方法。
今日学んだ事
顕在意識に支配されると出来なくなるということ。
映像の記憶は変性意識のときにのみ起こるということ。

イメージストリーミングのような高度なことは 映像目の前に出せる ようになってからやったほうがよい気がするな。
能力が上がることはわかるが 映像がでないとつまらなすぎる。
つまらないからやらなくなる またやってみるの悪循環。
能力あげるのは映像が目の前に出てきてから。
まずは映像記憶に集中。
オーラ視 気なんかも 映像が目の前にでるようになってからやったほう よいと思う。
心が違う方向に行ちゃう。
基礎は映像を目の前に出すこと。

第一段階   経験 映像記憶もどき
とにかく経験してもらおう。
脳はこういう事が出来るんだと 経験すれば俺がそうだったからやる気も持続すると思う。
ただし残念だがそれは目指している映像の記憶ではない。
ある日の朝 太陽が昇り 朝日が入った部屋で ボーっと デスクトップパソコンを見た。
目を閉じてみると しばらく残像が見えた。
 光が入ってくる窓の黄色い箱を見た。
黄色い箱が 目を閉じても 黄色くそのままの形で見える。
 「光だ!」 俺は閃いた その名は ストロボ訓練法
さて何をするかだが まず断っておく これを行う場合全て自己責任で 目に悪影響があるかも。
用意するのは   カメラ 一眼レフ用の大きいストロボがあればものすごくラッキー
場所は      布団の中 白のシーツ 白い布団カバーがいいのかも でかいストロボならなんだっておっけ。
やり方
デジカメの場合 真っ暗が必要なので LCD画面はOFF そしたらストロボの前に手をかざしておき 暗闇に目を慣らしながら楽にゆっくり呼吸する。
気持ちが落ち着いたら かざした手を見ながら シャッターをきる。
大きいストロボ使った方は手のしわまではっきり見えるでしょう?
 第一歩が始まったね。
その映像は 今の俺の感覚からいうと こうだ。
変性意識になると瞳孔が開いて光を沢山取り入れられる状態になる。
その時の映像がそのストロボを発光した時の映像だ。
でも今その映像はほとんど使っていない 一瞬に 脳がイメージに書き換えてる。
絵で言えば そのストロボの映像は 鉛筆の下書き 一瞬で脳が3次元空間に色をつけて 映像を切り替える。
ストロボでの感覚がわかったら何度もやっちゃだめ。
目が悪くなるし いくらやってもそれは映像記憶の道へはつながってないから。
経験者談。

俺にも出来たワ。
アホみたいにアッサリ出来たデ。
カメラ探すんが面倒くさかったから、電気スタンドでやってみた。
以下、俺のやり方。
まず、
@部屋の明かりを全て消す。
A暗闇に目を慣らして瞳孔を拡大する。
B目を閉じ、電気スタンドのスイッチに右手をかける。
C素早くスイッチを入れると同時に目を見開き、右腕を見る。
D一瞬の後、スイッチを切ると同時に目を閉じ、右腕を引っ込める。
すると。
引っ込めたはずの右腕が、電気スタンドのスイッチのトコに残ってるんやナ。
めっちゃリアルな残像が見えるから、思わずゾッとするくらいやデ。
右腕を置き忘れてきたかのような、気味の悪い感覚。

ウエンガートレは 能力全体が上がりますが 映像を出すことに限れば遠回り第一歩です。
何をやっていいのか分からずいろいろに手をだしてしまう気持ちよく分かります。
映像を記憶する力はある場所を鍛えるだけで全体の能力を上げなくても可能です。
イメージ力をあげるならまず 顕在意識がイメージの邪魔をしないように顕在意識を取り払うための訓練  自律訓練 瞑想 どちらか好きなほうを習得してみて。

変性意識にいつでもなれる訓練重要ですよね。
同時に映像を想起する訓練もまた同じ位重要ですヨ この二つだけ。

第一段階 訓練
目の訓練
 ストロボで経験した映像が3次元だと気づいただろうか 残像を見ているときの焦点はそのものがあった場所に目が焦点を 合わせようとしている。
映像を見るときは3Dだということを 忘れるな。
瞑想する時に遠くをや近くを見る訓練もしろ。
瞬間視の訓練
明るい場所で リラックスしながらまばたきを何度もしろ。
ただのまばたきじゃない ストロボ訓練と同じ状態をつくるまばたきだ ストロボを経験している参加者のみんな はわかるな。
歩きながらしろ。
残像を何度も頭にこびりつかせろ。
 車にはなるべく轢かれるな。
歩きながらでも瞑想できることを知れ。
夜街灯を見ろ 残像まばたきをしながら歩きながら見ろ。

失敗談もかいとくかな。
ストロボ訓練な これこそが映像記憶だと思って 毎日やってた。
直接 発光しているところも何度も見た。
このせいかよくわからんけど なんかな 両目に1こづつ  LCDのドット欠けみたいなのができた。

ストロボ訓練ではストロボの力を借りたけど自然光でも同じ事が可能だということ カメラと同じようにストロボがなしでも写真が撮れる。
 まぶたはシャッターがわりに使う。

歩くときのやり方
1 映像を見ながら目を閉じて2,3歩く 一瞬目を開ける。
2 歩きつづけながら切り取ったその映像を見る。
1,2 を繰り返す(2,3歩の間隔を維持する) なんだけ ほらカメラのかしゃんかしゃんかしゃんってやついみたいにする。
ストロボ訓練ほど鮮明に見えるようにならんくてもよいよ 今訓練しているのは 脳が映像を描く為の 下書きができるようにするためのもの。
残像時間を長くしようなんて思わなくてもいい関係ないから。
脳が瞬間にイメージに書き換えてくれる 。
← ちなみに これが第三段階 になる。
前にも書いたが 絵で言うと 後からそこに着色するための 鉛筆で下がきみたいなもの 輪郭さえとれればおけー 脳がそこに色を塗ってくれる しかも三次元 あとから それを鑑賞するときは  ちかくを見るときは 目の焦点も近くになるし 遠くを見るときは焦点が遠くになる。
(だから>>62 でも書いたが 瞑想中等 目を閉じたまま遠くや近くを見る訓練が必要。
) 好きなように描きかえる事だって可能。
とにかく毎日 残像まばたき訓練やって。
 毎日毎日やると 脳はな
「ニャハハ 変な情報が毎日くるようになったデ。
コリャ自分が生きていくために必要なんだデ それにな なんとな コリャおもろいデ」
と考えるようになり 顕在意識 に穴をあけその部分の潜在能力を開放してくれる それが楽しいと思える事ならもっと楽に開放してくれる。
ストロボで経験したように脳は もともとは出来るようになっている。

第一段階では ひたすら絵でいうとこの下書きの練習。
第二段階では 脳内にひたすらイメージを作りあげる練習
第三段階では 第一段階と第二段階の融合だ。
絵でいえば下書きにイメージという色をつけることになる。
第三段階上級とは 文字が完璧に読めるようにひたすら精度を上げていく。
その練習が可能なまでになった。

第一段階の訓練は継続していますか? 短時間でいいので毎日毎日 第三段階になるまで継続してください。
第一段階と第二段階は同時進行が可能です。

多くの方がイメージがでてこないというとことで苦労されているようですね。
じゃまず体験してもらおう。
第二段階 イメージ の体験
ある日の朝俺はあるデータをダウンロードし デスクトップの画面でそれを見ながら ある事をしていた。
 しこしこしこ。
  その時ふと思った こりゃ馬鹿になるなと  と同時にふと思いついた。
「女だ!」 その名も ムフフ動画 で体験法。
... ひいた・・・?  やべっ  実は続けるのをやめよかと考えた理由でもある。
もうちょっと付き合って。
用意するもの  ムフフ動画
場所       そこ以外の別のできるところ。
(風呂とか)
やりかた
動画をすべて見てみる 各々お気に入りのシーンがアルと思う。
別のできる所に行き 深呼吸したら 目を閉じてそのシーンを思い出す。
そしたらひたすらこすれ 動画がでないならちょっと こすって気分を高めてから思い出してもよい。

第二段階 訓練
まず好きな女性の写真を数枚用意しろ。
または映像記憶の為に使うんだと説明して撮らせてもらえ。
実物ならよりよいが いないならネットから探せ。
脳の中で 素っ裸にするが すっぱにするとは言うな。
本当に好きな人はやめておけ。
 というか 多分できない。
訓練1
1 オレンジカードみたいに よく眺めろ
2 残像瞬きで見ろ
細かいところまでよく見て記憶しながら 1 2 を繰り返せ。
訓練2 その名も  似顔絵捜査官に説明 訓練
君の心を盗んだ女泥棒の写真一枚一枚を 細かく説明しろ。
さっき記憶した写真だ 見るな。
さぁイメージしろ 似顔絵捜査官は君の横に座る 実際に声に出して説明しろ  なおその捜査官は耳が遠い でかい声で説明しろ。
(注 捜査官が尋ねてくる。
まず服装は?色は? 顔は丸顔? 鼻はどんな感じ ? 髪型は? そこはどこ?他の人は何人かいるの? と細かく聴いてくる。
(聴かれる項目は自分で適当に作れ) 全て脳にいる写真の女性を見て答えろ。
余裕ができてきたら 似顔絵捜査官のイメージと描いている所の絵も見ながら 説明しろ。
注:声を出すということ イメージは脳内で創られるがそれを出力するということの重大なことを知れ。
訓練3は自慰だ 今度の自慰は第二段階体験とは違う甘く見るなヨ。
その写真を思いだししこしこしろ。
写真の女性を動かし 自分で脱がさせろ。
 やさしく抱いてもらえ胸の膨らみを肌の暖かさを感じろ。
においを感じろ。
やさしくキスしてやれ。
愛撫してやれ。
やさしく胸をなめてやれ。
肌の味を感じろ。
やさしく陰部に触ってもらえ くわえてもらえ 口の中の暖かさ柔らかさを感じろ。
てこきでやってもらえ。
イメージが出なくても毎日しろ出来なければ残念だがその日はあきらめろ。
出来なくて1週間もすれば 嫌でもリアルにイメージできるだろう。
夢精しちまったらその映像を思い出せ。
リアル でも イメージでも 全ては脳の中でおきている現象だ 感覚がまったく同じになるはずだ毎日繰り返せ。
第二段階が終了するまで裸は見るな それまでその服きた女の子があなたの相手だ。
左手でやれ 苦労するがいい時間をかけるのが一番の目的なのだから 右脳の使ってない場所も左手を使うことでついでに活性化してやれ。
心臓がどきどきするのを押さえリラックスしながらしろ。
これも重要な練習だ 前に書いたが
(脳の中で 昨日すごいもの見た。
 すごすぎた。
白い光が・・ まいったな 感動だ。
 まいったな。
白い光の点が 脳(目の前)の中に集まって いろんな形を作り出すんだ 勝手に光の粒がついたり離れたりしながら 光の粒で人の顔が作られたり それが勝手に動き出したり すごい数の光の粒。
きれいだった。
あまりにきれいだった。
 脳ってすごい。

のように神秘的な事がおきるとき同じようになる。
この時 落ち着く術を身につけておけ。
神秘体験をより長い時間経験できる。
楽しくなくちゃだめだ オレンジカードは変性意識になるために使うならよいが 残像時間が延びた正色で見えた形が変わったなんて苦しみながら一喜一憂してちゃだめ。
それなら女の子の写真を眺めてたほうがいい。
オレンジカードどころじゃなく思うがままになっちゃうから。
昔一回だけやったけどオレンジカードはつまずく原因だぁと考えている。
やらんくてよかったともね。
頑張ってる人ごめんね。
苦しむから 表装意識が 見えないところで働いていて邪魔をする。
そんなことできるわけねーだろ ってね。
それが刻み込まれる 無限ループだ。
抜け出せない 女の子写真は違うよ脳が楽しんでいるから楽にいつか必ず抜け出せる。
オレンジカード否定はしないよ 心を穏やかに集中して変性意識になるための練習なら有効だと考える。
(女の子写真でも可能だが。

余談だが 日本人は左手をつかわなすぎる。
教育されるからだ。
毎日することの一つに食事がある。
箸を使う時  脳はたくさんの情報を入出力する。
日本人が手先が器用でモノマネをする事に長けている理由だ なのに左手はというと支える事にしか使わない。
勝手な俺の考えだが これは手より実は目が大いに関係しているんだと思っている。
箸を使うとき 右から食物が入ってくるため顔が少し左を向くその時目は右目をつかう ナイフとフォークを使う国では両手を使う フォークを左手に持ち食べる時その逆右を向き左で対象を見る。
右手ばかり使うことにより目が対象を捉え焦点を合わせる行為が日本人にはあまりできていない気がする。
健在意識 潜在意識(脳は両方使って最高に機能する) の考えが好きなので  あまり右脳でなんとかの話はしないのだが たしかにイメージを追う時また映像を性格に捉えるとき左眼が自然と優位になり (自分でしているのではなくどうしてもそうなる。
) やっぱり右脳なんだなと思う。

昨夜 光の中にイメージを見た。
(最近夜寝るとき目を閉じても目の前が明るい) 脳の奥底に映像の記憶が蓄えられていると思われる場所のイメージが出てきて それの殻が少しはがれて 光を放った。
その殻が全てはがれたときがその時なんだろう と思えた。
 絶対に手に入れて見せる。

第二段階
訓練4
何度も見た好きな映画を見ろ目を閉じて出来るだけきれいな画像で見ろ。
何度も同じのを放映しているテレビの洋画なんかは訓練のためにあるような ものだ。
 一度見たことあるなら覚えているシーンは目を閉じて見ろ。

イメージング時の変性意識のレベルって?

顕在意識は映像をイメージする事ができません。
写真の女性を思い出しはじめれば変性意識に入りはじめます。
等身大で目の前に出現し匂いや 温もり 触感 相手の声 が感じられるのであればそれは もうそれはもう完璧な変性意識でしょう。

jetabbs 映像記憶への道

http://jetabbs.org/test/read.cgi/wish/1107513318/

変性意識って何 どういうことなの?

第一段階 第二段階 の練習と共にいつでも変性意識になれることがとても重要です。
変性意識になったときにイメージが開放され涌き出ます。
がんばろうね。
体験してもらいしょう。
変性意識 自立訓練 瞑想
第一段階  体験
風呂入ってりらっくすしろ。
 終わり。
じゃつまんないからと。
ある日の朝 俺はデスクトップパソコンの前に座って文章ばかりのどこかのサイトを閲覧していた。
読み疲れてボーっと文字を眺めていると 長く見ていると見る文字見る文字変な形だなぁと思い出した。
と共に 瞳孔が開き 画面が眩しくなった。
そして あることに気づいた。
何か脳が切り替わったのだ。
 おれは閃いた。
「ぬ だ!」 と。
  ← あ でも いでもいいけど。
用意するもの ワープロソフトで MS 明朝 フォントの大きさ72 色は赤にフォームを最大化にし 「ぬ」の 文字を画面中央にくるように書く カーソルの点滅はとても邪魔だから見えないところに移動しておくは。
やり方
リラックスして ぬ の文字を 眺める ゆっくり ゆっくり 息を吐き続けながら 「ぬーーー」 という また息をすい ゆっくり ゆっくり 息を吐き続けながら 「ぬーーー」これだけ。
ぬーーー っていいながら  頭の中で最初にこう自分に問い掛ける 「 これは ぬ だよな でも ぬ ってなんだ?  なんでこれが ぬ でなければいけないんだ?そもそも ぬ ってなんだ? 」 数分眺める  ここらで ちょっと 文字が 奇妙なものに思えてくる。
続けてこう問いかける「 これは ほんとは なんかの模様じゃないのか いや 誰かが考えて書いた絵なのか?  」 * ここらで ぬ は 芸術作品に思えてくる。
 もう 頭の中 ぼーっとしてきたでしょ? さぁ一気にきりかわるぞ。
さらに深くリラックスしながら 続けてこう問い掛ける「よく見ると これは 立体だぞ この 真中の縦に入った線は 下の丸を突き抜けようとしているのか? ヒモみたいだな この円は手前にきてるのか奥なのかどっちなんだ? それに なんかぬのまわりが明るくなってきたぞ・・・」 」 ぬが ぬでは なくなる瞬間 を感じてもらえただろうか?
訳がわからなかった人の為にもう一つ違う方法で試してもらおうと思う。
用意するもの 紙と鉛筆
やり方 丁寧に ぬ が ぬ でなくなる時 字がわからなくなる瞬間まで書きつづけて そしたらその崩れた字をボーっと眺めて *印へ
第一歩の始まりだね。
顕在意識が記号として認識していた文字が 長く見ていると本当はただの模様なのだから 論理的な顕在意識(左脳)が混乱してしまう。
 顕在意識(左脳)が記号として認識していた文字が 顕在意識(左脳)には理解できなくなる。
何をやるにしても 「俺がいなければ 潜在意識(右脳)クン にはできっこないよ。
」と 邪魔をしていた顕在意識が 「俺には理解できん」と潜在意識(右脳)にしぶしぶ バトンタッチする。
これが変性意識状態だ。

自立訓練 初歩 体験
つぎは自立訓練の体験をしてみよう。
用意するもの ぶら下がってくれる人 又はおもり やり方 直立の姿勢で 右手を肩の高さ位まで上げ その腕が下におりてしまわない程度に加減して(30秒程)腕にぶら下がってもらう。
力を抜き気持ちを楽にする。
第一歩の始まりだね。
これは脳がまだ重さを感じていてそれに対抗しようとして(正しいか分からん)  意識しなくても自然と手があがる。
   無意識であがるという事が重要。
腕が軽くなった感じを味わってもらえただろうか。
初歩 訓練
今度は 意識的にではなく暗示で腕をあげてみよう。
自分で動かせる筋肉だが暗示でも動かせる。
さっきの感覚を思い出し 腕が軽くなる軽くなると 風船がついていて持ち上げられていくと 思い続ける。
暗示により筋肉を動かすことが出きるんだということを体験できただろうか。
後は正しい自律訓練法で訓練してくれ。
ちなみに俺は あったかいー がちょっとできる程度だ。
鼓動を早くしたり遅くしたりはできる。

瞑想 これは簡単に説明できないんで本よんで。
俺読んだ本は
頭が突然鋭くなる瞑想法
宇宙の根っこにつながる瞑想法 (CD付き)
実践した事は
S氏の能望 これは 呼吸法がマスターできると思う。
やっていると喉がいたくなるので セミがなくような声になる(宇宙の根っこにつながる瞑想法のCDを聞くとどんなんかわかる。
)  結果ゆっくり息を吐き出す。
普段の生活でとり入れたらいい。
今は ヘミシンク ゲートウエイ しながら 発声しろのときだけ真言 唱えている。
いっぱい本読んで 自分にあった瞑想法や自律訓練法を探してね。
ヘミシンク ゲートウエイは気持ちがそっちに向かわないようにする意志が必要だよ。
俺はだめだ。
 すぐ体脱とかオーラとか気なんかに きをとられちまう。
オーラも見れるし気を指先や手のひらから相手に出し 相手もそれを感じるということも出来るけど 映像記憶にとってなんの役にもたたない練習しちまった。

いつも試している変性意識になる方法

目をうっすら開け目の前の景色に鉛筆のイメージを合成してゆっくり 輪郭を書き込んでいきます。
 第一段階の下書きですね。
これで 僕の場合 上で説明した ぬ の書き取りのような効果が現れ変性意識状態に なります。
人それぞれだと思うので なにか自分にあった方法を見つけてみてください。
真言をとなえるのもよくやります。

映像記憶を知ったのは一年前 それから去年の末まではいろいろやってた。
ウェンガ 百ます ピアノサックスギター イメスト 等 朝会社に行く前の一時間だけ使って毎日こつこつやってた。
でもイメストやってもリンゴ一個出すのにやっとだった。
映像記憶には映像記憶の訓練しかないって事に 今年正月に悟った。
それからは他のトレは一切やめ記憶[感じる]想起のみのトレにした。

オレンジカードやるなら 顕在意識を取り払うためにやるのであってイメージを作る練習しちゃだめだよ。
夢を考えてみればいい 顕在意識から開放されると 誰でもイメージは訪れる。
顕在意識が邪魔して それをさせてくれないだけなんだ。
だから 行くのではなく来る。
 つくるではなくつくられる。
聞くのではなく聞こえる。
というようにイメージを作るんじゃなくて感じるようにする。
  顕在意識の開放を第一に考えたほうがいい。
それでもできないなら無理してやったらだめだ 楽しくないか楽しいか顕在意識はちゃんとわかっている  強固になり開放が余計難しくなる。
まぁそしたら違う方法でやればいいんだけだけど何も残らないし時間の無駄だけになっちゃう。
長時間見るのは見ているうちに何がなんだか分からなくなるのを狙っているんだろうね。
これ確かに顕在意識の開放。

速読渇望板 映   像   記   憶

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/12743/1078617429/

今は目を開けながらいつでも脳内の景色と文字が数行読めるまで精度があがって きてる。
(映像として見るために英語だけどスペルまで見えて読める。
) でもフォトリできる人から見たら笑われそ。
昔 速読でブロック読みまではできるようになったけど 挫折してしまい それからは気が重く手を出さなかった。
でも今ならフォトリが楽にできるようになりそうな気がする。
映像記憶訓練はすべて自己流で
ひたすら記憶想起(感じること)系
ひたすらイメージング系
ひたすら瞑想系 です。
ここに フォトリ練習も入れようと思います。

多くの方がオレンジカードを何時間といって記憶[感じる]想起が入っていないのがちょっと不思議に思っています。
自分自身解決したいのでご意見をお聞かせください。
まず映像記憶の定義がないと話にならないので定義します。
ここで私の書く映像記憶とは 1記憶したい景色を写真やビデオのように切り取ることができそれを過去にさかのぼって想起できる。
2本の開いたページをまったく読まずに写真のように写し取りそれをいつでも想起できる。
です。
今私ができるのは1だけです。
(2は数行程度なら一瞬でできるが 開いたページ全部となると 一度読まないと想起できない 一度読じっくり読めばイメージに置き換え必要とされるところを映像としてみることができるので 資格試験などでは使える程度にはなっています。
) なぜできないかというと感じとしては全ページとなると細かすぎて鮮明に見ることができないからです。
ですから今はひたすら精度を高めるトレーニングをしています。
オレンジカードだけで定義どおりの映像記憶ができるようになるとして不思議だと思う点は 私は楽に残像(補色や正色など)などできますし さらに超右脳活用ノートという本をイメージで開き オレンジカードを見てその青い丸を金色にきらきら光る星型でもハートにでも巨大なオレンジカードにでも なんにでもできるのですが しかし定義2が数行程しかできません。
(オレンジカードでの練習はまったくしていません)
私が考えるに
(瞑想or 自立訓練)and (記憶[感じる事]想起) and (イメージング)
この三つが必要だと思っています。
オレンジカードだけでは変形や想起が楽すぎて精度を高める事ができないのではないかと考えています。
オレンジカードはどちらかというと 瞑想系に属する気がするのです。
そうなるとオレンジカードだけだと顕在意識から開放された後精度を高める練習が待ち受けています。
瞑想だけでできるということになれば また疑問があります。
今の私の瞑想の深さは表現は悪いのですが脳の中を見てあるくような事ができるようになっています。
(脳が発する白いもやもやの光の中をいろいろ見て回れるという感覚です。
) それでもまだ定義2はできません。
神崎さんが私の定義の映像記憶ができるとしたらもともと直観像の素質があり精度を高める訓練なし に瞑想により顕在意識から開放されたとたんにできるようになった気がするのです。
普通に成長してしまった人は記憶想起の訓練なくして できるようになる気がどうしてもしません。
といいながらも 前に一度だけ目を閉じているのか開いているのか分からないほどくっきりと映像が見えた事があるので それをできるようにする事が オレンジカードの目的ならそれだけでできるようになる気もしますし・・
オレンジカードだけでできたという話が他にも沢山あるのでしょうか? 何時間もやってオレンジカードが他に使えるような(速聴や速読)なスキルならよいのですが ここに来る方が盲目的に信じてそれだけをやるというのもどうかと思うのです。
要するに私が疑問に思っているのは オレンジカードだけでなく 同時に 何度も何度も 複雑な目の前の映像を 記憶[感じる]想起する練習とイメージを現実の世界に合成する練習により 精度を高める必要などなくオレンジカードはそれを一気に超えてしまう事が可能なのか? ということです。

記憶想起    現実の世界を感じ それをそのまま想起すること。
イメージング  現実の世界に 色を着けたり 物を出現させたり 合成すること。

どのくらいの訓練期間で1番の映像記憶(記憶したい景色を写真やビデオのように切り取ることができそれを過去にさかのぼって想起できる。
)が出来るようになったのですか?

映像記憶を知ったのは一年前 それから去年の末まではいろいろやってた。
ウェンガ 百ます ピアノサックスギター イメスト 等 朝会社に行く前の一時間だけ使って毎日こつこつやってた。
でもイメストやってもリンゴ一個出すのにやっとだった。
映像記憶には映像記憶の訓練しかないって事に 今年正月に悟った。
それからは他のトレは一切やめ記憶[感じる]想起のみのトレにした。
1月23日にnetabbsに見えるって書き込んでいるから そのちょい前に 目を閉じても映像が消えない事に気づいた。

オレンジカードやるなら 顕在意識を取り払うためにやるのであってイメージを作る練習しちゃだめだよ。
夢を考えてみればいい 顕在意識から開放されると 誰でもイメージは訪れる。
顕在意識が邪魔して それをさせてくれないだけなんだ。
だから 行くのではなく来る。
 つくるではなくつくられる。
聞くのではなく聞こえる。
というようにイメージを作るんじゃなくて感じるようにする。
  顕在意識の開放を第一に考えたほうがいい。
それでもできないなら無理してやったらだめだ 楽しくないか楽しいか顕在意識はちゃんとわかっている  強固になり開放が余計難しくなる。
まぁそしたら違う方法でやればいいんだけだけど何も残らないし時間の無駄だけになっちゃう。
長時間見るのは見ているうちに何がなんだか分からなくなるのを狙っているんだろうね。
これ確かに顕在意識の開放。
開放できればいいんだけどできないと何も残らなくてちょっと悲しいね。
開放に失敗しても 他に役に立つ開放の方法っていうのもあるんだ。
その一つは俺の仲間が今訓練している。
みんな理解してついてきてくれてるみたいだからまぁまず失敗することはなさそだけど。
オレンジカードなしで 数週間後にはイメージで映像が残るようになる人がでてくるよ。

オレンジカードが正色になるコツとかないですかぁ〜?

日差しが強い時 窓の外の太陽光が当たっている場所に 太陽光が反射する角度に正色で見たいものを置き 家の中からそれを見て目を閉じてみて。
正色の残像を見る事ができる。
感覚を得るのみにし 後はその見えたものを想起する。
何故家の中からか?  瞳孔が広がっているから。
だから家の中に日差しがなるべく入っていない方がよい。

速読渇望板 イメージ力を付けるために最も有効なのは

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/12743/1116425942/

神崎クンが言うように 周辺視野の開発があってのオレンジカードって 納得できる。
 実は8時間もやらなくてよかったのではない?

映像記憶は脳のイメージの精度を上げる事でいいと思う。
元は同じイメージなのでコツを掴むと外に出せる その出たイメージで精度を上げようと思った。

残像→イメージ→直観像→映像記憶→完全記憶
は俺の言うところの五段階訓練。

イメージ見える人どのくらいいるんですか

イメージの見えない人はいないです。
誰でも夢みるでしょ? 起きているときは顕在意識が邪魔をしてなかなかイメージを見せてくれない 知らないところで自分自身の脳が見えないように努力してくれている。
瞑想などで潜在意識を開放するスキルを身に着けるとよくでてくる。
瞑想は丹光(内的光)が出せる事が第一歩。

イメージのトレーニングにはこの丹光の形を変えるというのもありますね。
瞑想初心者は紫のうすくらい光からは始まります。
案外簡単にでてくるものです。
瞑想関係の本を読むのが一番です。
やり続けると言葉では説明できない美しい映像が目の前で繰り広げられます。
映像記憶にはここまで深い瞑想ができるようになる必要はないです。
できるようになった人で誰も星が無数にちらばり花のイメージがみえ何色もの光 がとびかい格子模様が見えるなんていっている人いませんから。

丹光の存在しらなかったんで、瞑想して意識してみたら紫色のが見えました。
雲というか気体みたいな感じ、くっついたり離れたりしてました。
イタチみたいな動物の形になったりして、その先を見ようを思ったのですが何故か頭痛が・・。
一度浅い眠りの時に急に白い光が出てがまぶしくて目が覚めたことがあるんですが、関係あるのでしょうか。
こっちの方面からのイメージ力アップって有効なのかな・・・。

お見事丹光です。
 第三の目 にも関係してきますが丹光の奥を見続けて いると映像が見えてそれは未来の事だったりどこか違う場所だったりとか いいますね。
目的は映像記憶ですから そっちいったらだめです。
  心がとらわれてしまうと映像記憶どころではなくなっちまいます。
  適度な瞑想を覚えたら映像記憶の習得に意識を戻しましょうね。
瞑想は変性意識になるために使う技術という感覚で。

俺の場合、青紫ぽくてアメーバみたいに動くものがよくみえるんですけど これもそうなんですか? いつも見えるってわけではないんですけど。
リンク先のサイトみたいに色がはっきりしてるわけでなくてもっと彩度が低くて 暗い色なんですけど。
あと、前に(とにくトレ中というわけでもなく)目を開けているのに光輝く小さな点みたいな 丸いモノが二つ現れた事があるんですけど、これも関係してんですかねえ。
あと、たまに目覚めるときに、明るい光が見えることがあります。
光の粒状の集合体みたいな のだったかなあ。
一度だけそれを意識的に中央に集めるようなイメージでやってみたら まん丸い穴に鮮明な映像がみえたことがあります。
これも瞑想で意識的に起こせるようになりますか?

全て瞑想中におきる現象です。
普段の意識レベルで 起きているときにあまり光が見えるようですと 光視症という事が考えられます。
意識レベルが下がるとまれに光の点が目を開けた状態で僕もおきます。
349なんて書きましたが未来の映像が見えるまでには程とおいと思いますので 瞑想中に出てくる映像で遊ぶのはイメージ力上げるのによいでしょうね。
俺もカラーの光の粒子でできた人のイメージを動かして遊んだりもしたこと があります。
 残念ながらあまり出てきてくれないけど。

「右脳」関連の本 Amazon「右脳」で検索

「右脳」関連のソフト Amazonソフトウェア「右脳」で検索